ショップ&販売員に<個性>を!! 自然とリピートされるショップづくり -vol.7-
こんにちは。
日本ファッションスタイリスト協会(F.S.A.)です。
今回は、
・StylingMap-スタイリングマップ- セミナー受講者みなさまの本音
についてお届けします。
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セレクトショップ経営を行うazalea group(http://www.azaleastyle.com)にて
ご実施をいただいている本セミナー。
今回は皆様に質問に答えて頂きました!
受講者は全員で33名!回答数は24名分(9/13時点)です!
あれ?数字が…なんだか足りないような…………。
回答まだの方は回答してくださいね~(業務連絡)
さて、今回の質問ですが、
匿名でお答えいただきました!!
なので…
皆様のリアルな声が聞けるのではないかと
…………ワクワク半分ヒヤヒヤ半分です!!
早速結果を見ていきましょう!
Q.これまでのセミナー内容について、ご自身でどのくらい理解できていると感じますか?
理解できていると思ってくださっている方が多めで安心しました。
ちょっと理解が怪しい…という方もいらっしゃるようなので、
せっかく皆さんで学んでStylingMapの言葉を共通言語にしていきたいので、
いまいちの方をフォローする機会を設けたいものです!
Q.お仕事にStylingMapを活用する場面はありましましたか?
活用できそうな場面を見つけたり、実際に活用してみたり
といった方が多くてとても嬉しいです。
活用については難しく考えすぎずに取り入れていただけるようになると
嬉しいですね。
デスクワークだという方でも、
今日はカッチリ見せたいmtgがあるのでクールゾーンを意識した格好にしてみよう!
今日は行動力がある雰囲気を出したいので、アクティブさをみせるウォームゾーンに、クリスタルテイストのシャープさをプラスした格好にしてみよう!
など、まずは自分のスタイリングから入ってみるのも良いかもしれません。
Q.StylingMapを活用できそうだった場面、実際にどのように活用したか教えてください。
🙆お客様が2つの商品で迷われた時に、どちらか一方を選ぶとしたら、という場面での活用。
👦2点の商品のどちらが自分のしたいスタイルに向いているか商品についてお問い合わせがありました。
接客の際、2択になった際のアドバイスにご活用いただいている方が多いようですね。
私が服を買いに行った時に色で悩んだりしている時、
ショップの店員さんに意見を訊いてみることがありますが、
結局「😀好みですね」と言われることがほとんどで、
「😟好みで決めるなら、自分一人でも決められるわー!」と思っていました。
なりたいイメージなどをヒアリングしてくれて、
「🙆それでしたらこちらのアイテムがおススメです」と言ってもらえたら
とても嬉しいな~と思いながらこちらの意見を読ませていただきました。
Q.これまでのセミナーで一番印象に残っている話はなんですか?
💁ジャクリーンケネディ夫人とメラニア夫人のパウダーブルー“色の心理的作用”
こちらを回答して下さっている方が何名かいらっしゃいました。
こちらについてはコラムVol.4でも書かせていただきました。
イメージ戦略として知らずに触れている色の心理的作用について
興味を持たれた方が多いようです。
Q.その他ご要望や、何かご意見などあればご自由にご記入ください
😕今までの接客やご提案は直感がほぼ全てでしたので、そこを改めて分析し言葉や理論で表すという事に難しさを感じる事もあります。
💦これまで自分の感覚や感性でやって来てるので受講が進むに連れ、それぞれを部分で理解してもトータルで組み立てが混乱してる状態です。
感性を使ってお仕事をしてきたことが、
スタイリングマップの論理や分析とぶつかって
悩んでいる方もいらっしゃるようです。
私も、この部分は悩んでいたのですが、
感性を否定する必要はないんだと思ったら気が楽になりました。
感性を伝えるための武器としてスタイリングマップが
上手く機能してくれると嬉しいです。
これについてもコラムVol.6で触れていますので
よろしければ読んでみてくださいね!
以上、一部抜粋になりますが、
受講くださっている皆様のリアルな声でした。
こちらで紹介しきれなかった分をまとめておりますので、
是非、読んでみてください。
まとめpdfを読んでみる。
紹介できなかったけれど素敵なコメント沢山いただいております!
みなさま、回答お疲れ様でした。
またセミナーが進んだ頃に
皆様の振り返りを紹介できればと思っております♪
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これまでのコラムはこちらから♪
>Vol.0 はじめに(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/09/womanremix)
>Vol.1 スタイリングマップとは(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/16/womanremix_1)
>Vol.2 好きなのに苦手な色は着られないのか?(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/28/womanremix_2/)
>Vol.3 似合うを上手に選ぶコツ(https://stylist-kyokai.jp/news/column/2021/07/16/womanremix_3/)
>Vol.4 色で人の心を動かす(https://stylist-kyokai.jp/news/column/2021/08/06/womanremix_4/)
>Vol.5 見えているモノは同じで違う!?(https://stylist-kyokai.jp/news/column/2021/08/12/womanremix_5/)
>Vol.6 感性とスタイリングマップがケンカする!(https://stylist-kyokai.jp/news/column/2021/08/31/womanremix_6/)
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Eラン受講&セミナー参加企業様
azalea group(http://www.azaleastyle.com)
セレクトショップ経営を行う企業様です。
コラム執筆のご協力ありがとうございます♪
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