F.S.A.とは
スタイリングとは?
What is styling?
F.S.A. (一般社団法人 日本ファッションスタイリスト協会)の目的や活動を語るうえで欠かせないのが「スタイリング」です。
スタイリングは日常的にもよく聞く言葉です。
服装や髪型、メイクなどを用いて「装い」を作ることを指します。
さらに、F.S.A. が目指す上手なスタイリングとは、
「伝えたいイメージをビジュアルで表現する」ことです。
たとえば取引先との会議で「信頼感を与えたい」と考えた時。
服装や髪型、メイクなど「装い」を用いて「頼れそう」「誠実そう」といった
「信頼できるイメージ」を与えることができます。
このように、伝えたいイメージをビジュアル(装い)で
伝えることができるのが上手なスタイリングといえるのです。
F.S.A. の目的・目標
Purpose and goals
- F.S.A. の目的
- 「スタイリング」でより豊かな社会へ
- F.S.A. の目標
- 人々が自分らしさを理解し、感性を理解する。
そのための、人の個性、感性の論理が分かるツールの提供。
上手なスタイリングとは「伝えたいイメージをビジュアルで表現する」ことだとお話しましたが、
このような上手なスタイリングは人生を豊かにすることができるとF.S.A. は考えます。
この目的を達成するには、人々が自分らしさを理解し、感性を理解することが重要であるとF.S.A は考えます。
つまり「伝えたいイメージをビジュアルで表現する」ためには、人々が自分らしさを理解し、
感性を理解することが必要なのです。 その人の持っている特徴や特色を知らなければ、
その人の効果的な魅せ方、イメージの伝え方というものはわかりづらくなります。
また、その魅せ方やイメージの伝え方を感覚的に持っている方もいますが、
持っていない方はその感性を理解する必要があります。
この人の個性や感性を、感覚的ではなく論理的に理解し学べるツールを提供することで、
F.S.A. は皆さんがスタイリングを通じて人生をより豊かにするお手伝いをしたいと考えます。
F.S.A.の活動
Our activities
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- スタイリスト紹介
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日本ファッションスタイリスト協会では、
広告、雑誌、TV 番組、映画などの撮影や各種イベント等のプロユースのスタイリングから、
個人の方のパーソナルスタイリングまで、幅広いニーズにお応えします。
ご希望の内容、予算、スケジュールなどをお聞かせください。
様々なシーンに合わせて、あなたのニーズに応えるスタイリストをご紹介いたします。過去のご相談例
『女性向けファッション番組のスタイリストを紹介して欲しい』
『情報番組に出演して、一般人を変身させて欲しい』
『Web サイト用の写真撮影時にスタイリングをして欲しい』
『学校でファッションについての講師をして欲しい』
『保険の外交員や営業マンに向けてセミナーをして欲しい』
『出社時やプライベート時の自分自身のスタイリングをして欲しい』
など。
お問い合わせはこちらから。
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- イベント実施
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店舗やブランドでのスタイリングイベントや、
商業施設などでのブランドの垣根を超えたスタイリングイベントも行っております。
ブランドミックスだからこそ実現できるスタイリングやメイク提案など、
これまでに無い新しい形のスタイリングイベントが可能です。
イベント実施に関するお問い合わせはこちらから。
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- セミナー実施
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Styling Map やスタイリングについてのセミナーを実施しております。
これまで「学校」「企業」「店舗」などスタイリングに携わる様々な方向けにセミナーを実施してきました。
セミナー実施に関するお問い合わせはこちらから。
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- 共同研究の実施
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文化学園大学 杉田秀二郎教授と共同研究を実施しています。
「フェミニン」「カジュアル」「フォーマル」「クラシック」など、スタイリングを表現する言葉がStyling Mapを学んだ人と学んでいない人とで認識にズレがあるか?を調査しました。
研究結果は下記からご覧いただけます。
「各スタイリングにおけるスタイリングイメージの認識の特性の検討」(杉田秀二郎・あいざわあゆみ)
※「繊維製品消費科学」2024年65巻3号 p.216-222より