ショップ&販売員に<個性>を!! 自然とリピートされるショップづくり -vol.5-
こんにちは。
日本ファッションスタイリスト協会(F.S.A.)です。
今回のコラムテーマは、
・あなたと私で見ているモノは同じで違う!?
についてお届けします。
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前回、色の分析についてお話してきましたが、
<スタイリングマップ>には「色」以外に、
「形」と「素材」という要素があります。
今回はその「形」についてのお話。
「色」に比べて「形」の分析は複雑です。
何故なら「形」は…
前から見た形、後ろから見た形、など
見る角度によっても形が変わるから。
なので、色に比べて分析に時間もかかります。
さて、ここで問題です。
こちらの絵(図)を見て、グループ分けをしてみてください。
どの記号が仲間になると思いますか?
スタイリングマップで「色」「形」の個性のお話をしていると
このような質問をいただくことがよくあります。
👦「分析をする時って、
「色」と「形」のどちらの個性を優先したらいいですか?」
答えは
「より個性が強い方を優先する」
例えば、
こちらのバッグを分析してみましょう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「色」の個性 でいうと、
蛍光色のようなはっきりしたピンクとワンポイントの青で
「あざやかさ」を感じる色と言えます。
「形」の個性でいうと、
丸みを帯びていますし、編んだ凹凸を感じるので
「なじむ」感じがする形と言えます。
「色」「形」で正反対の個性を持っていますが、
比べた際に色の個性の方を
より強く感じるのではないでしょうか?
そのため、このバッグでいうと
より強い「色」の個性を優先し
「あざやかさ」を感じるアイテムと言えます。
このどちらの個性を強く感じるか…という部分は
判断が難しく感じる時もありますね。
そこで先ほどの質問…
こちらの絵(図)を見て、グループ分けをしてみてください。
どの記号が仲間になると思いますか?
同じピンク色という特徴を持つ
この2つがグループだと感じましたか?
同じ丸い形という特徴を持つ
この2つがグループだと感じましたか?
これ…人によって答えは違うんです。
同じものを見ていても、
「色」を重要視しやすい人もいれば
「形」を重要視しやすい人もいます。
自分がどちらに目がいきやすいタイプなのか?
それを知っておくことで
「色」と「形」のどちらの個性を優先するべきか考える時、
役に立ちます。
より多くの人の意見を訊いてみて、
「自分が人よりどう感じるのか?どう感じやすいのか?」
を知ってみてくださいね。
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【今回のまとめ】
・「色」と「形」で優先されるのはより個性の強い方
・人と自分では同じものでも目がいく部分が違う
・自分が「色」と「形」どちらを優先しやすいか傾向を知ろう
これまでのコラムはこちらから♪
>Vol.0 はじめに(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/09/womanremix)
>Vol.1 スタイリングマップとは(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/16/womanremix_1)
>Vol.2 好きなのに苦手な色は着られないのか?(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/28/womanremix_2/)
>Vol.3 似合うを上手に選ぶコツ(https://stylist-kyokai.jp/news/column/2021/07/16/womanremix_3/)
>Vol.4 色で人の心を動かす(https://stylist-kyokai.jp/news/column/2021/08/06/womanremix_4/)
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