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お知らせ

ショップ&販売員に<個性>を!! 自然とリピートされるショップづくり -vol.2-

こんにちは。
日本ファッションスタイリスト協会(F.S.A.)です。

今回は、
・<スタイリングマップ>はどう皆さんのお役に立てるのか?
私には似合わない色…でも本当は好きな色!を着こなす方法
についてお届けします。


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まずは、前回の課題のチェック!

「アイテムをゾーンのイメージで分けてみよう!」という課題。

受講者はセレクトショップazalea group の皆様ですので、
ショップなどで取り扱っているアイテムを使って
課題をおこなっていただきました。


いくつか気になったものをUPさせていただきます。


・説明文が的確で短い文で落とし込んでいて
 分かりやすくて素敵です。


・この課題は普段から文字や言葉にしておくことで、
 お客様とお話する際の言葉のバリエーションが増えて
 説明上手になれますよ。


お皿などにも<スタイリングマップ>が
 適応できるんです。

・ファッションやヘアメイクだけでなく、
 インテリアなども<スタイリングマップ>
 考えることができるんですね。




・「靴」という1つのカテゴリーのアイテム
 を使って分析したことで、
 差がハッキリしやすくなりますね。


・「ソックス」「バッグ」「ネックレス」など、
 1つのカテゴリーアイテムで
 分析に慣れていくと良いそうです。


これを読んでくださっているあなたの「今着ている服」「身に着けているアイテム」「使っているコップ」は一体どう分析されるでしょうか?

まわりにあるもの全てを分析することができておもしろいですね。


受講者32名分の考え方と知識が共有できました。

他の人の分析を訊いてみると
「どういう目線で見ているのか?」という
自分では気づかなかった着眼点を知れて面白いです。


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そして、今回のオンラインセミナーの
テーマは 「色」について。


「視覚から得られる印象の8割以上は色から来ている」
と言われています。


色を理解し、使いこなせるようになることで、
印象を上手に作り上げることができるんですね。



こちらは<スタイリングマップ>で活用している
「ダイジェスト」と呼ばれるものになりますが、
似合いやすい「色」や「形」や「素材」
についてまとめてあります。


スタイリングマップの分析で
「あなたは○○テイストです」
と言われたら、
○○テイストの部分を見て、
似合う色や形や素材を知ることができます。


ここで、セミナー内で質問が出ました。

「アパレルでは白黒グレーが商品としては多いです。(モノトーンは定番商品)
 白黒はクリスタルテイストの人に似合う色、
 グレーはアクアテイストの人に似合う色となってますが、
 ブライトテイストアーステイストの人は
 白黒グレーは着ない方がいいのでしょうか?


確かに!


他にも、自分は「淡いピンク」が好きだけれど、
テイストで見ると私には似合わない色みたい
という事もありますよね。


その場合、

着たい色は諦めないといけないのでしょうか?



結論を言いますと

諦めなくていいです!!


色は印象に大きな影響を与えるとは言いましたが、
<スタイリングマップ>には「形」と「素材」
という要素があります。


似合いにくい色を選択した場合は、
自分に合う「形」
自分の合う「素材」
のアイテムを選べばいいのです。


好きな「色」をまといながら、

似合う「形」「素材」によって

似合うスタイリングが実現できます。


<スタイリングマップ>を学ぶことで
好きをあきらめない、
スタイリングの幅が広がりますね。


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【今回のまとめ】

・分析を行い、文字にして書き出すことで、
 言葉のバリエーションが増えて説明上手になれる!

・ファッションやヘアメイクに限らず、
 インテリアや雑貨など
 身の回りにあるものは分析可能で
 スタイリングはいろんなことができる!

・似合いづらい色を選んでも
 形と素材によって
 似合うスタイリングが実現できる!



これまでのコラムはこちらから♪

>Vol.0 はじめに(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/09/womanremix)

>Vol.1 スタイリングマップとは(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/16/womanremix_1)


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azalea group(http://www.azaleastyle.com

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コラム執筆のご協力ありがとうございます♪
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