ショップ&販売員に<個性>を!! 自然とリピートされるショップづくり -vol.2-
こんにちは。
日本ファッションスタイリスト協会(F.S.A.)です。
今回は、
・<スタイリングマップ>はどう皆さんのお役に立てるのか?
・私には似合わない色…でも本当は好きな色!を着こなす方法
についてお届けします。
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まずは、前回の課題のチェック!
「アイテムをゾーンのイメージで分けてみよう!」という課題。
受講者はセレクトショップazalea group の皆様ですので、
ショップなどで取り扱っているアイテムを使って
課題をおこなっていただきました。
いくつか気になったものをUPさせていただきます。
・説明文が的確で短い文で落とし込んでいて
分かりやすくて素敵です。
・この課題は普段から文字や言葉にしておくことで、
お客様とお話する際の言葉のバリエーションが増えて
説明上手になれますよ。
・お皿などにも<スタイリングマップ>が
適応できるんです。
・ファッションやヘアメイクだけでなく、
インテリアなども<スタイリングマップ>で
考えることができるんですね。
・「靴」という1つのカテゴリーのアイテム
を使って分析したことで、
差がハッキリしやすくなりますね。
・「ソックス」「バッグ」「ネックレス」など、
1つのカテゴリーアイテムで
分析に慣れていくと良いそうです。
これを読んでくださっているあなたの「今着ている服」「身に着けているアイテム」「使っているコップ」は一体どう分析されるでしょうか?
まわりにあるもの全てを分析することができておもしろいですね。
受講者32名分の考え方と知識が共有できました。
他の人の分析を訊いてみると
「どういう目線で見ているのか?」という
自分では気づかなかった着眼点を知れて面白いです。
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そして、今回のオンラインセミナーの
テーマは 「色」について。
「視覚から得られる印象の8割以上は色から来ている」
と言われています。
色を理解し、使いこなせるようになることで、
印象を上手に作り上げることができるんですね。
こちらは<スタイリングマップ>で活用している
「ダイジェスト」と呼ばれるものになりますが、
似合いやすい「色」や「形」や「素材」
についてまとめてあります。
スタイリングマップの分析で
「あなたは○○テイストです」
と言われたら、
○○テイストの部分を見て、
似合う色や形や素材を知ることができます。
ここで、セミナー内で質問が出ました。
「アパレルでは白黒グレーが商品としては多いです。(モノトーンは定番商品)
白黒はクリスタルテイストの人に似合う色、
グレーはアクアテイストの人に似合う色となってますが、
ブライトテイストやアーステイストの人は
白黒グレーは着ない方がいいのでしょうか?」
確かに!
他にも、自分は「淡いピンク」が好きだけれど、
テイストで見ると私には似合わない色みたい…
という事もありますよね。
その場合、
着たい色は諦めないといけないのでしょうか?
結論を言いますと
諦めなくていいです!!
色は印象に大きな影響を与えるとは言いましたが、
<スタイリングマップ>には「形」と「素材」
という要素があります。
似合いにくい色を選択した場合は、
自分に合う「形」
自分の合う「素材」
のアイテムを選べばいいのです。
好きな「色」をまといながら、
似合う「形」「素材」によって
似合うスタイリングが実現できます。
<スタイリングマップ>を学ぶことで
好きをあきらめない、
スタイリングの幅が広がりますね。
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【今回のまとめ】
・分析を行い、文字にして書き出すことで、
言葉のバリエーションが増えて説明上手になれる!
・ファッションやヘアメイクに限らず、
インテリアや雑貨など
身の回りにあるものは分析可能で
スタイリングはいろんなことができる!
・似合いづらい色を選んでも
形と素材によって
似合うスタイリングが実現できる!
これまでのコラムはこちらから♪
>Vol.0 はじめに(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/09/womanremix)
>Vol.1 スタイリングマップとは(https://stylist-kyokai.jp/column/2021/06/16/womanremix_1)
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コラム執筆のご協力ありがとうございます♪
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