協会について

団体導入事例

検定プログラムのカスタマイズ化

[Styling Map検定]“スーツスタイリスト検定” の開発と活用

Partner SUIT STYLIST SALON
Contents
  • 新規事業としてオーダースーツの販売店となる新規店舗SUIT STYLIST SALON立ち上げにあたり、販売スタイリストの育成、教育、レベル基準つくりのための導入
Development
  • 店舗スタッフが検定プログラムを受講し、オーダースーツ製作のためのイメージ作り、スタイリング提案のスキルとして
  • 一定の基準に基づいてスキルアップとそのレベルチェック
  • 新たな集客、お客様との信頼づくりと売上につながる
  • 店舗ディスプレイへの活用

[Styling Map検定]“ブライダルスタイリスト検定” の開発と活用

Partner BRIDAL STYLIST SOGA(株式会社 曽我)
Contents
  • 店舗スタッフのコーディネートプロデュース知識習得、スタイリングスキル、接客スキルの向上を目指して導入。
  • 既存の知識に新しい知識と理論をプラスし顧客満足を高める
Development
  • Styling Map分析を活かした提案力と知識を深める意欲やモチベーションにつながる
  • お客様との共通言語の発見、ビジョンの共有
  • Styling Mapメソッドの話題と情報の提供によって、お客様が喜ぶ、盛り上がる
  • 展示会への活用

顧客満足度を高めるワンランク上のサービスづくり

[Styling Seminar]セミナーとスタイリング体験を融合した会員向けサービス

Partner 株式会社ベネフィット・ワン
Contents
  • 優良会員向けに限定企画としてスーツセミナーを開催。知識修得だけに留まらず、実際のスタイリングサービスも行い“変身”体験までをプロデュース。
Development
  • スーツセミナーを開催。セミナーを通じて自己分析の元にスーツをオーダー。
  • 1ヶ月後のスーツ完成の際に、原宿のヘアサロンGardenにてヘアカットも体験
  • “変身”した姿を撮影するサービスも実施

Styling Mapを活用した商品開発

[Styling Map]デザイン研究→コンテンツ化→商品開発の統合型展開

Partner BRIDAL STYLIST SOGA(株式会社 曽我)
Contents
  • Styling Map分析を活かしたドレスデザイン研究を撮影スタイルでプロデュース
    新商品としてブーケの導入に関してデザイン、組合せ研究
Development
  • モデルオーディションからドレスのセレクト、小物アイテムのコーディネート、ヘアメイクまでトータル分析とスタイリングの実践と撮影。
  • Styling Lab Magazine web で、モデル(ヒト)とドレスのマッチッチングについて細部まで分析し、情報を一般に公開。研究成果として展開。
  • サンプルブーケの製作
  • ブライダルアイテムのブーケやアクセサリーなどのスタイリング効果の実感

スタイリングを軸としたメソッド構築

[Styling Map]メソッドを活用した新業態の店舗サービス開発

Partner GU(株式会社ジーユー)
Contents
  • 店舗スタッフによるコーディネート提案型のスタイリング・パイロットSHOPを展開
Development
  • 店舗スタッフがStyling Map研修を受講し、OJTにて接客における新しいスキルとして修得
  • 従来の受動的アプローチから、来店者にカウンセリング→スタイリングという能動的な接客スタイルを実施

販売向上支援

[Daily Styling]リアル+ECサイト連動でのスタイリングサービスによる販売向上

Partner スタイリア、Amazon
Contents
  • 既存のプレスルームを活用して、ユーザー向けスタイリングサービスや特別販売会 、イベント等を実施
  • さらにECサイト上でのスタイリング提案や、スタイリストによる商品リコメンド等のコンテンツ
  • 紹介したアイテムの販売(アフェリエイト)
Development
  • テーマやトレンドに応じたスタイリストによるコーディネート 提案→自社EC サイトへの誘導
  • スタイリストやユーザーへのマーケティングリサーチ
  • スタイリングサービス+受注会といった付加価値づくりも